2024夏の青春18きっぷで出かけてきました。

青春18きっぷは

時々、「何歳の人でも使える切符なの?」と聞かれます。
もちろんですとも、
私は50歳過ぎてから使い始めました。
今回で購入3回めです。
12,050円で5枚。1回2,410円の旅です。
一日で1枚使うので、
これを日帰りで5回使うのも良し、
5人で日帰り旅をするのも良し。

 

さて、どこに行こうか

私の中での候補は、
①姫路方面
②奈良方面
③静岡方面
④松本方面

奈良に仲良し仲人さんがいらっしゃるので、
今回は奈良へ行ってみよう、
と彼女に相談しました。

彼女からは
「夏の奈良はやめとき」って。
そういわれると尚更行きたくなる。
一箇所くらいなら大丈夫じゃないかな、と
あれこれ行き先を考えて相談してみました。

それでも私が行きたいと思ったところ、
お寺などはやはり外を歩くことも多くて、
熱中症も心配なので奈良行きは季節をみて
改めて訪問することにしました。

 

行き先決定

最終目的は、
「大阪なんばで奈良の仲人さんに会う」

それでも、早くから出かけて、
一日を充実させたいよくばりな私は、
前日に「明石までいってみよう」と決めました。
以前に姫路まで行った時に「明石駅」を通って、
そこが気になっていました。

ということで、
岐阜駅を出て、明石駅まで行き、
新大阪まで戻って地下鉄でなんばへ向かい、
仲人友だちと交流ランチをし、
新大阪へ戻り、岐阜へ帰る。

ちょっと帰りが早くて残念な気もするけれど、
無理な計画は立てない。
気弱な者ですから。

 

まずは明石

岐阜駅6:36発~米原乗り換え~明石9:44着
岐阜駅から明石まで3時間8分。順調。
早起きをしたので眠くて、座れたこともあって、
ほとんど寝ていました。

明石駅を降りて、近くの地図を見る。
海を見に行けそう!
市場のような商店街のようなところを抜けて
どんどん歩いていくと、海に出ました。
海なし県に住んでいる私は
「お~~、うみ~~~!!」となり、感動です。

 

岐阜の結婚相談所グリーンリングのブログの画像 青春18きっぷ

 

岐阜の結婚相談所グリーンリングのブログの画像 明石

 

ここから船で淡路島に行けるということをこの場で知りました。
とても暑い日だったので、
すぐさま商店街の中へ戻り、
今回の目的「明石やき」目指して、
お店を探しました。
10時オープンのお店がいくつもあり、
その中の一つに入りました。

この辺りでは「玉子やき」ということも知りました。
初心者なのでお店の方に食べ方を聞き、
出汁にドボンとつけてからいただく。
見た目はたこ焼きなのに、全然違う。
断然、たこ焼きより玉子やき派になりました。

 

岐阜の結婚相談所グリーンリングのブログの画像 明石

 

味変でたこ焼きソースのようなものもつけてみました。
でもやっぱり、出汁派だな。

滞在時間1時間弱、
明石駅に戻りそこから新大阪へ向かいます。
新大阪で地下鉄に乗り換えて、
明石からなんばまで1時間14分。

 

大阪なんば

公共交通機関がとっても苦手です。
新大阪から、地下鉄御堂筋線を探して乗り、
なんばで降りてから、待ち合わせの高島屋を目指す。

思いのほか遠くて、かなり歩き、
段々心配になってくるけれど、
Googleマップを信頼して進む。

奈良から来てくれた仲人みかちゃんに会えてホッとしました。
お見合いやミーティングで、
なんばとかにも奈良からよく来るそうで、
詳しいみかちゃん頼りにランチへ向かいました。

 

岐阜の結婚相談所グリーンリングのブログの画像 なんば

 

岐阜の結婚相談所グリーンリングのブログの画像 なんば

 

みかちゃんが名古屋へ来た時には、
私が岐阜から名古屋へ出かけて会います。
加盟している連盟は違えど気の合う仲人さん。

食べながら、歩きながら、仲人話を弾丸トーク。
お互いのやり方や、悩みなども話し合い、
とっても濃い時間でした。
「今度は火の鳥で奈良へ行くね~」とお別れ.

 

帰路は遅延に遭遇

なんばから新大阪へ移動。
新大阪や大阪駅からは乗客が多いので、
もう少し戻って尼崎から乗る事にしました。
なんばから尼崎までは44分。

 

岐阜の結婚相談所グリーンリングのブログの画像 青春18きっぷ

↑ 明石駅で見たコナン電車

 

尼崎に着いたら、なんだか怪しい空気が。。
どこかで大雨が降ったため、
運休・遅延が起きていました。
公共交通機関は苦手だというのに、
遅延だなんて。。ドキドキです。

暑いホームでひたすら待つ。
動いている電車もあるけれど、
よくわからないものに乗ると大失敗するので、
ひたすら米原行きを待つ。
待つこと30分ほどで、予定の電車に乗れました。

ここから米原、米原で乗り換えて岐阜着19:50、
尼崎から2時間27分。

乗り換えのたびに、ドキドキです。
時々切り離される電車があるので、
それを気にしなければいけません。

 

体力も使ったけど、ドキドキして
頭もかなり使い、心地よい疲れの一日でした。
この旅に備えて、数週間前から、
「レッグプレス」という機器で少々鍛えてきました。
おかげで階段や移動の歩きなどもへっちゃらでした。
いつもは車移動ばかりで、
名古屋へ出かけるだけでも疲れてしまうのですが、
この日は一日快調。

無事、2024年夏の一人旅①は終わりました。

計算してみると、この日の行程は、
JRで8,000円でした。(+地下鉄580円)
8,000円の旅を2,410円でしてきたことになります。

さて、次は?
切符の使用期限は2024年9月10日です。

 

岐阜の結婚相談所グリーンリングのブログの画像 青春18きっぷ

 

Green RingのLINE公式です
こちらを登録していただくと、簡単に
お問合せや無料相談申込ができます。
婚活情報もお送りしています。

▼クリックしてね▼
https://lin.ee/juUaNz5
友だち追加

 

岐阜の結婚相談所グリーンリングのブログ みだし LINE

 

岐阜の結婚相談所グリーンリングのブログの画像 LINE公式

 

Green Ring(グリーンリング)は

親身と愛情が持ち味の
岐阜県と愛知県密着の結婚相談所
岐阜市の都ホテル2階を拠点にしています。

少人数制で手厚いサポート
20代~40代の女性に人気の結婚相談所

結婚にはご縁と勢いと愛が大事です。
本気で結婚を考えている人を本気で応援します。
楽しく、不安なく婚活していきましょう。

行動を起こした人が一年後に
変わることができます。

 

▶お問合せ LINE公式より https://lin.ee/juUaNz5
▶お問合せ  https://greenring.jp/contact/
▶お問合せ 090-1749-8161(メッセージを残してくださいね)
▶HP  https://greenring.jp/

(株)BIU加盟
日本仲人連盟(NNR)加盟
コネクトシップ加盟
マル適マーク(JLCA)認証取得
(一社)日本仲人婚活支援協会(MAS東海)
印象力プランナー

【 婚活♥愛のアドバイザー 】
【 ご縁結び 】渡邉みどり

 

この記事とあわせて読まれている記事

●20代婚活女性入会キャンペーン
→ https://greenring.jp/2024/07/11/konkatu-192/
●重要なのは婚活が上手くいかない時の過ごし方
→ https://greenring.jp/2024/06/19/konkatu-187/
●「美味しいね」と言い合える幸せ
→ https://greenring.jp/2022/08/28/konkatu-108/
●紙一重で分かれる交際
→ https://greenring.jp/2024/07/22/konkatu-196/
●美人・イケメンがそんなに重要?
→ https://greenring.jp/2024/07/18/konkatu-195/