「相続の話」って、
しっかり聞いたことがありませんでした。

それが、最近 ちょっしたご縁で聞くことができました。
まずは、入口ですね。

婚活にも「相続」は絶対に関係してきます。

 

「相続」の話のセミナーを聞きました

 

数年前に名刺交換をしたことがあり、
その後Facebook友だちとして交流のある

古川才智英さんより

お誘いをいただき、
「せっかくのお誘いだし…」

と出席させていただきました。

 

古川さんは、私の高校の先輩でもあります。
お互い、その当時の面識は全くありませんが。

でも、不思議ですよね、
出身校が一緒というだけで、
とっても親近感を持ってしまいます。

 

さて、このセミナー、

「ちょっと気になる 相続のお話」

という事で、相続診断士・終活カウンセラー
肩書をおもちの古川さんのお一人でのセミナーです。

 

岐阜 結婚相談所 Green Ring 婚活 セミナー 相続

 

セミナー会場のご縁

 

セミナー会場が、これまたご縁のある
黒野ご夫妻がオープンされたカフェで

「おひさま幸風e」(オヒサマコーヒー)

岐阜 結婚相談所 Green Ring 婚活 セミナー 相続 カフェ 美濃市 おひさま

 

関市のアダチ珈琲の豆を使っていらっしゃいます。

 

黒野奥様とは数年前からの知り合いで、
私が毎年「梨の木オーナー」をしているのも、
この黒野さんからの情報。

その後、関市の臨川寺さんでの
「写経」でもお会いしました。

 

最初の出会いは何だったんだろう~…
と考えていたら、思い出しました。

 

もう、何年前かは思い出せないけれど、
近所のママ友が市P・県Pなどをされていた関係で
「こんなイベントが美濃市であるから一緒に」
と誘われていったのが、

「ワールドカフェ」

 

岐阜 結婚相談所 Green Ring 婚活 セミナー 相続 カフェ 美濃市 おひさま 外観

※写真は「おひさま幸風e」外観

 

 

ワールドカフェ

 

ワールドカフェって????

怪しいとしか思えなかったけど、
信頼している大好きなママ友の誘い、

素直な私は「ご一緒」してみました。

 

会場内は人が沢山で、ちょっと怖い気もしましたが、
始まってみたら、フレンドリーなイベントでした。

新しい会議のやり方、といった感じでした。

グループで席に着き、
ラウンドごとに問いがあって、
話したい人がずっと話すのではなく、周りのことも考えて、
手短に話し次に繋いでいく。

テーブルチェンジし、新しいグループで、
また話し合う、意見を述べる、

それらを繰り返し、
最後に全体でまとめていく。

 

実際の目的、やり方はそうでなかったかもしれないけれど、
そんなイメージに捉えました。

初めて体験する会議の仕方でした。

 

当時、ただのパートのおばちゃんという自分が、
そんな見ず知らずの人の中に入って、
急なお題(問い)に対して、
グループ内で自分の意見を述べるなんて、
とってもとっても勇気がいることで、
久しぶりのかなりの心臓バクバクで、
刺激的すぎる時間と空間でした。

 

そこで出会った方の一人が黒野奥様。

会場内を仕切って、
私には眩しすぎる素敵な女性でした。

 

ワールドカフェの事をさらに付け加えると、
最近「ファシリテーション」という言葉をよく耳にしますが、
思えば、このワールドカフェもその一つだったのかな、と思います。

 

古川さんとカフェのご紹介

 

古川さんのテンポよいセミナーは、
とてもわかりやすく、
今一度「相続」を考えることの必要性を感じました。

お話が終わってから、個別相談もさせていただきました。

 

 

「相続診断士」って、病院でいう
「総合診療科」のようなものかなと思いました。

内科かなと思っても、
消化器内科・血液内科・呼吸器内科・・・
どこへかかればいいのかわからない時に
まず最初に伺ってみるのが良いのが総合診療科。

そこから「どこへ行けばいいのか」を案内してもらえる。

 

 

まず相続診断士に相談して、
そこから次へ進むことができる。

 

気になる方は古川さんへご相談を。
古川さんの次回のセミナーはHPをチェック。

 

岐阜 結婚相談所 Green Ring 婚活 セミナー 相続 古川さん カフェ 美濃市 おひさま

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぎふ相続診断士事務所
所長 古川才智英(ふるかわさちえ)
(相続診断士・終活カウンセラー)
お問合せ 080-5268-2444
HP https://gifusouzoku.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

古川さんおすすめの
おひさま幸風eの珈琲をいただきました。

 

岐阜 結婚相談所 Green Ring 婚活 セミナー 相続 カフェ 美濃市 おひさま 珈琲

 

アイスコーヒーはとっても美味しくて、

米粉ワッフルは冷めても柔らかく
とてもやさしい味でした。

こちらは、モーニングはありませんが、
何時でも米粉ワッフル付きです。

 

※おひさま幸風eのFacebookより
『古民家を再生したCafé!こころとからだに優しい空間でオリジナルブレンドのサイフォンコーヒーをゆったりと味わっていただけます。店主が毎朝心を込めて焼く米粉のワッフルも好評♡』

 

岐阜 結婚相談所 Green Ring 婚活 セミナー 相続 カフェ 美濃市 おひさま ワッフル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おひさま幸風e(オヒサマコーヒー)
岐阜県美濃市段町143
TEL 0575-33-2721
現在は9:30~18:00営業(4/17現在)
Facebookあります
フリーWi-Fiあります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ダンディな黒野旦那様、
かわいい系美魔女黒野奥様、
お会いしたい方はぜひお店へ。

 

このお店は、
古民家を再生されているので、
室内の戸も懐かしい物でした。

子どもの頃住んだ実家はこういうガラスでした。
鍵も、コレでしたね。
懐かしい~。

 

ちょっと迷った後の参加でしたが、
やっぱり思い切って動いてみるのがいいですね。

参加してみて本当に良かったです。

人柄に触れるという事は大事です。

行きたいと思っていたけど、
なかなか行けなかったカフェにも行けましたしね。

 

岐阜 結婚相談所 Green Ring 婚活 セミナー 相続 カフェ 美濃市 おひさま 懐かしいガラス

 

Green RingのLINE公式です
こちらを登録していただくと、簡単に
お問合せや無料相談申込ができます。
婚活情報もお送りしています。

▼クリックしてね▼
https://lin.ee/juUaNz5

友だち追加

▼LINE公式QRコード▼
岐阜県 結婚相談所 Green Ring LINE公式S

 

※ブログランキングに参加しています。
よろしければ下記をポン!とクリックください。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ
にほんブログ村

 

 

Green Ring(グリーンリング)は

親身と愛情が持ち味の
岐阜県と愛知県密着の結婚相談所

20代~30代の女性に人気の結婚相談所

結婚にはご縁と勢いと愛が大事です。
本気で結婚を考えている人を本気で応援します。
楽しく、不安なく婚活していきましょう。

人情厚く泣き虫の「アラフィフ仲人」が、
大きな大きな【愛】でもって婚活中の皆様と
明るく楽しい未来(ご縁)へと共に歩みます。

▶お問合せ  https://greenring.jp/contact/
▶HP  https://greenring.jp/
▶︎インスタはこちら↓↓
@midori_green_ring
@greenring50

【 婚活♥愛のアドバイザー 】
【 ご縁結び 】渡辺みどり

 

この記事とあわせて読まれている記事

仲人の集まりの中で「岐阜婚活」のご縁組み
→ https://greenring.jp/2021/03/09/nakoudo-43/
●日本ブライダル連盟のHPが新しくなりました
→ https://greenring.jp/2021/03/31/nakoudo-46/
●たっぷり話せる、安心できる、だから仲人婚活が選ばれる
→ https://greenring.jp/2020/09/23/kaiin-13/
●お待たせいたしました、ついにお見合いです
→ https://greenring.jp/2021/04/10/omiai-15/
●じっとしていられない季節、Green Ringへのお問合せが増えています
→ https://greenring.jp/2021/04/11/konkatu-44/