★Green Ringで自分を磨くから
素敵な出逢いにつながる、
少人数制でアラフォー女子に人気の
グリーンリングです★

●無料相談受付中●

 

今日は、私の別の顔をご紹介したいと思います。
私は、スクラップブッキングが趣味の一つです。
もう12年ほど続けています。

そして、時には依頼されてスクラップブッキング教室をすることがあります。
今日は、先日行った教室のことをお話ししようと思います。

スクラップブッキングとは

「スクラップブッキング」というクラフトをご存知でしょうか?
「スクラップブッキング」とは、1980年代にアメリカで誕生した、
写真をいろんな材料でデコレーションして飾るペーパークラフトです。

毎年スクラップブッキング教室をする日があります。
5月5日です。

関市のこどもの日イベントの中でブースを出して
ボランティアで子ども対象に「ワークショップ」的な事をします。

2018年10月24日は乳幼児学級での教室のサンプル

今回は、関市武儀町の乳幼児学級「ペンギンクラブ」さんより
依頼をいただき行ってきました。

今回のサンプルはこちら↓

SB サンプル

12インチ四方(約30センチ四方)のアルバムが基本ですが、
ほかにもミニアルバムとか複雑な形の物とかスクラップブッキングには
いろんな形があります。
今回は12インチタイプで制作。

SB サンプル

花びらの形に一枚一枚切って、花の形に貼ってその中心に
オレンジの丸型のペーパーを貼って、その上に
顔を書いています。

SB サンプル

白いレースペーパーの上にハート型に切ったペーパーを載せて
その上に、細~く切ったオレンジ色のペーパーを1本1本
載せています。

ペンギンクラブさんの制作風景

9人のママさんたちが制作予定でしたが当日欠席の方もあり、
6人のママさんが参加されました。

写真を選ぶのにはものすごく時間がかかります。
どの写真を使って製作するか・・・ですから、
今回は前もってL判2枚を選んできてもらいました
(最終的には3枚使用される方も)

SB 教室 SB 教室

今回は1時間しか制作時間がなく(説明も含め)、
お子さんも同じ部屋のためママさんたちはバタバタ(^_^.)

それでも周りの方と楽しく会話しながら、
皆さん楽しくワイワイとあっという間の1時間。
「この時間内で仕上げよう!」の目標通り、
完成させることが出来ました。

最後に皆さんの作品を並べて、見てもらいました。
人それぞれの工夫している点を知ったりしてもらい終了です。

SB 教室

同じ材料でも・・・

同じものはできません。
同じキット(材料)なのに、作る人で全く違うものができます。
それがスクラップブッキングの楽しいところでもあります。

 

まだまだスクラップブッキングのことを語りたいのですが、
またいづれの機会にしておきます(^^♪

 

 

こんな記事もいかがですか?
●トヨタ自動車、ヴァルキューレ
→ http://greenring.jp/2018/01/14/toyota/
●スクラップブッキング~いつも無言になるママさんたち
→ http://greenring.jp/2018/02/14/sb/

 

Green Ring(グリーンリング)は

岐阜県と愛知県地域密着の結婚相談所です。

結婚にはご縁と勢いと情熱が大事!
本気で結婚を考えている人を本気で応援します。
楽しく、ワイワイと婚活していきましょう。

お問合せ https://greenring.jp/contact/
HP https://greenring.jp/

【 婚活アドバイザー 】
【 ご縁結び 】渡邉みどり