岐阜県下呂温泉へ行ってきました。

下呂温泉は古くから湯治場として栄えてきました。

家から車で一時間半~二時間ほどで到着します。
今回は、母の83歳のお祝い母娘一泊旅行です。

姉の運転で関市→美濃加茂市で「はま寿司」で軽く昼食
→小田巻やでお酒と小田巻、揚げ小田巻を購入
(酒屋さんだけど、店内で小田巻を作っています)

ワードプレス ブログ Green Ring 小田巻や ワードプレス ブログ Green Ring 小田巻や

→川辺町→下呂のお宿に到着「悠久の華」

ワードプレス ブログ Green Ring ホテル

お部屋に100%源泉掛け流しの温泉付き
夕飯は、A5ランク飛騨牛

母の誕生日祝いと称して、姉妹&母と三人旅ができて幸せ。

ワードプレス ブログ Green Ring 浴衣

(浴衣を選べました)

なかなかゆっくり話せない分を一気に喋る。
腰が曲がった母を、娘2人でフォローする。

夕食でお腹がぽんぽん過ぎて気分悪くて
夜中まで一眠りしてしまった母。

そして起きてきた母に
お部屋のお風呂にゆっくり入ってもらって、
髪も洗ってあげて、背中もついでに。
髪も乾かしてあげて、服を着るのもお手伝い。

子供の頃の逆転だな〜と、
ちょっと悲しくもちょっと嬉しく不思議な感情。

ワードプレス ブログ Green Ring 源泉掛け流し

 

母娘3人旅、下呂2日目。
あんなに昨夜はお腹がはち切れるくらい食べたのに、
朝食はまた食べることができる、
なんてすごいお腹なんでしょうね〜!

朝、起きて、またまた温泉に浸かり、
めいっぱい食べてチェックアウト。

車で移動してお土産やさんに入りあれこれ物色し、
そこで聞いた酒屋さんにも行ってみました。

岐阜県は奥に行くほど酒蔵が多く、銘酒もたくさん。

ワードプレス ブログ Green Ring 小西酒店

小西酒店さん。
奥様がとても丁寧にお酒の話をしてくださり、
それを聞いた上で日本酒を購入。

その後、下呂に詳しいまなちゃん情報で
パン屋さん「パンプチ」に入り、
美味しいパンとコーヒーで一休み。

ワードプレス ブログ Green Ring パンプチ

ワードプレス ブログ Green Ring パンプチ

 

その後国道41号を走り高山に向かい、
途中、これまたまなちゃん情報で「もだに農園」に寄って
美味しいりんごをあれこれ試食させてもらって「りんご」購入。

ワードプレス ブログ Green Ring もだに

ワードプレス ブログ Green Ring りんご

高山物産店→せせらぎ街道→パスカル清見

そして美濃市の老人施設にも寄り道。

姉のお姑さんが入居している高齢者施設で
お姑さんと そこで働くうちの娘に会いました。

そのあとは関市に戻り、「サガミ」で夕飯を。
義兄と甥っ子・さっき会ったばかりで仕事終わりの娘も合流して6人で食事。

楽しい二日間はあっという間でした。
足腰が悪くてシルバーカーがないと歩きにくい母を姉と2人でフォロー。
母に私たちが2人ついていてちょうどな感じ。
姉と息を合わせて母のフォローをしました。
姉妹ならでは。

父が亡くなってから、年に一度、
できる年には3人で一泊旅行し始めました。
昨年できなかった分、今年は宿泊の部屋もちょっと豪華に。
おかげで2倍楽しめました

母は今も近所の工場へ働きに行っています。
合間には田畑をし、働きづめの日々です。

母と二日間過ごしてみて、
今の母ができること、できないようになっていること、
あれこれ知ることができました。

日々働いていて元気そうに見えても、
そうでもないことだらけ。

内心、悲しい気持ちもありますが、
それが歳をとるという事、老いるという事。

みんなに親しまれている「菊ばぁ」、
(私の同級生も「菊ちゃん」と呼ぶw)
来年も元気に三人で出かけられますように。

 

ワードプレス ブログ Green Ring みどり

 

 

Green Ring(グリーンリング)は

親身と情熱が持ち味の
岐阜県と愛知県密着の結婚相談所

結婚にはご縁と勢いと情熱が大事!
本気で結婚を考えている人を本気で応援します。
楽しく、ワイワイと婚活していきましょう。

お問合せ https://greenring.jp/contact/
HP https://greenring.jp/

【 婚活アドバイザー 】
【 ご縁結び 】渡邉みどり

 

この記事とあわせて読まれている記事

素敵な若い夫婦のもとへ・・・生まれてきてくれてありがとう!
→ https://greenring.jp/2019/02/02/0131baby/
●結婚相談所GreenRingのインスタ始めました
→ https://greenring.jp/2018/11/09/instagram/