半年前、となる前に書こうと思います。

2022年4月と5月に学んだこと。
ファッションスクールMFJのベーシックコース!

 

自分を奮い立たせるために、
あえてハードルの高そうなところに
足を踏み入れた。
実際、「ハードルが高そう」ではなく、
高すぎて上がよく見えませんでした。

オンラインセミナーとはいえ、
4回/4回めが終わった時には、

楽しかった~!!という思いもあれば、
もぅ~ヘトヘト!という思いも。
そして、私なんかが
凄いところに入っていたな~という思いも。

 

「ファッションを学ぶ」
「ファッションのルールを学ぶ」

なんて、軽く考えていたら、
とんでもないことになった2か月でした。

 

Green Ring 2022MFJ 学ぶ

※恥ずかしくて自撮りも上手くできなかった1回目

 

参加者は、日本のみならず海外からも。
皆さん、ファッションのカリスマ頂点?
と思えるほど、こだわりのお洒落さん揃い。

いえ、こだわりのお洒落さんなんて、
軽い言葉で言えない。

遥か遥か遥~~~か、
雲の上の存在に思えてならない皆さん。
自分というものをしっかり掴んでいらっしゃる。
自分の持つ魅力・個性を掴んでいらっしゃる。

 

Green Ring 2022MFJ 学ぶ

 

Green Ring 2022MFJ 学ぶ

※自撮りに少しは慣れた2回め

 

私が学んだ学校のマスターは
政近準子さん。

Facebookの紹介文をみると、
・パーソナルスタイリスト創始者
・ファッションレスキュー社長
・アカデミーオブスタイル&アート・プロ育成PSJ校長
その他

~政近準子さんのサイト~
→ https://masachika.jp/

 

凄いんです。
そこに集まる生徒たちも凄いんです。
そこの2期生になるわけですが、
毎回のお題(テーマ)に頭の中はグルングルンです。

 

「無難な所で、よし今日はこれで!」
という感じで、いままでその日の洋服を選んでいた私。

いかに洋服選びに「自分の考え・気持ち(マインド)」
入っていなかったのか、頭をガ~~ンと叩かれた感じ。
それがこの学校での学びの中でまず感じたことでした。

 

いままで、地味すぎず、派手過ぎずのライン内で、
上手くまとめて洋服を選んで着ていたつもり、
(岐阜という)小さな世界の中で満足感をもっていたので、
そこから抜け出すこと、冒険が難しい。

 

毎回「課題」があり、それに沿って
すごくすごくイメージして、
装いのイメージを作りこんでいく。
その作業が果てしない。
「これが私の最大限」と発表しても、
思いがけないアドバイスを
たくさんたくさんいただくのです。
「ガ~~~ン!!!」
「そう来る???」の連続です。
ごまかしはすぐに見透かされてしまいます。

 

Green Ring 2022MFJ 学ぶ

Green Ring 2022MFJ 学ぶ

※ポーズ・視線も気になりだした自撮りポーズ

 

「TPOのみならず、もっともっと深くイメージをした装い」
「自分の考え・気持ち(マインド)」

深くイメージするという所がなかなかうまくできない。
(いままで、そこまで深くイメージして選んだことがない)
そして、それを言語化するというのがこれまた難しい。

いままでの私は、
「人からどう思われるか」が第一課題で、
自分らしいとか服で誰かに影響を与えたいとか思っていたのかなぁ?
思っていない?
私ってどういう人?

出された課題の中で、どこまで自分の事を突き詰めて、
それをどう装いで表現する?
考えて考えて、
でも手持ちの服や小物で何とかしなきゃいけない。
毎日、頭の中であ~だこ~だと考えてた。

 

 

Green Ring 2022MFJ 学ぶ

※自撮りを繰り返し、筋肉痛にもなりだした3回め
 自撮り→確認→再自撮り→確認。。。エンドレス

 

皆さんのFacebookグループでの投稿・オンライン授業(発表)を見るのはとても楽しく
「そういう考え方もアリなのね」
「なるほど~そう合わせるのもカッコイイ」
「すっごいなぁ~個性ありすぎ~」
の連続で、自分の不甲斐なさを知ることになり、
自分の殻を一つ破ることが、
破る勇気が、覚悟ができていない、
無難に収めようとしか考えない、
そんな事にも気が付くのです。

 

Green Ring 2022MFJ 学ぶ

 

Green Ring 2022MFJ 学ぶ

 

Green Ring 2022MFJ 学ぶ

※何年か前に台湾で購入したビーズのお派手バッグが
ここで登場することになるとは
※バブル時代に使っていたイアリングも登場

 

50代にして、そんなにも
頭・気持ち・感情ををフル回転させることってあるのかなぁ。
そんな環境に自ら身を置き、
一人もがいている自分。

でもね、わかるの。

これをクリアしたら、私 絶対に凄いことになるって。
今後の人生に絶対に影響するって。

だから、必死に頑張った2か月。
上手く書き表せないけれど、
自分の記録としても書いておこうと思いました。

 

Green Ring 2022MFJ 学ぶ

 

Green RingのLINE公式です
こちらを登録していただくと、簡単に
お問合せや無料相談申込ができます。
婚活情報もお送りしています。

▼クリックしてね▼
https://lin.ee/juUaNz5

友だち追加

▼LINE公式QRコード▼
岐阜県 結婚相談所 Green Ring LINE公式S

 

Green Ring(グリーンリング)は

親身と愛情が持ち味の
岐阜県と愛知県密着の結婚相談所
岐阜市の都ホテル2階を拠点にしています。

少人数制で手厚いサポート
20代~30代の女性に人気の結婚相談所

結婚にはご縁と勢いと愛が大事です。
本気で結婚を考えている人を本気で応援します。
楽しく、不安なく婚活していきましょう。

人情厚く泣き虫の「アラフィフ仲人」が、
大きな大きな【愛】でもって婚活中の皆様と
明るく楽しい未来(ご縁)へと共に歩みます。

▶お問合せ  https://greenring.jp/contact/
▶お問合せ 090-1749-8161(メッセージを残してくださいね)
▶HP  https://greenring.jp/
▶︎インスタはこちら↓↓(DMからも)
@midori_green_ring
@greenring50
▶(一社)日本LGBTサポート協会協会員 https://lgbt-japan.com/
▶(一社)日本仲人婚活支援協会 https://konkatsu-shien.com/

【 婚活♥愛のアドバイザー 】
【 ご縁結び 】渡邉みどり

 

この記事とあわせて読まれている記事

●婚活とLINEの重要な話
→ https://greenring.jp/2021/04/29/konkatu-45/
●1年在籍後にお幸せ退会
→ https://greenring.jp/2022/02/26/taikai-8/
●「い」と「み」の違いはとっても大きいので要注意
→ https://greenring.jp/2020/04/26/konkatu-5/
●「婚活やる気満々」の人だけでない最初の面談
→ https://greenring.jp/2022/03/16/konkatu-85/
●意外ですが、こんな時期だからこそ
→ https://greenring.jp/2020/04/29/konkatu-6/