青春18きっぷで娘と旅へ。
おばちゃんだって使えるんですネーミングはアレですが。

青春18きっぷとは

「青春18きっぷ」はJRが発行している切符で、
一年で数回の発行があります。

その発行期間は決まっていて、その使用期間も決まっています。

word press ブログ Green Ring 切符

一日のうちで、JR線をどこまで乗っても、どこで降りてまた乗ってもOK。
船に使えることもあります。詳細は購入時に書いてあります。

5枚綴りで11,850円

一枚が 2,370円の計算になります。

 

となったら、遠くに行かねばもったいない。
もったいない病が出てしまいました。

 

最後の2枚を使い切る

仲人の勉強会に大阪へ行くのに購入しましたが、
2枚余ったので、売るかどうしようかと悩んでいましたが、
娘が仕事が休みだったので、
急遽、私も休みを取って出かけたというわけです。

 

活動的な1日、ストレス感じるまもないくらい動いて動いて動きまくりの一日でした。

青春18きっぷを使って、
娘と姫路方面へ出かけましたが、
想定外に兵庫の元町(中華街)も行くことになり、

結果 今日の動きはこのように ⬇︎

岐阜→大垣→米原→姫路→播州赤穂(赤穂大石神社・城跡)→姫路(姫路城・姫路護国神社・播磨国総社 射楯兵主神社) →神戸→元町(中華街)→神戸→米原→岐阜

ワードプレス ブログ Green Ring 姫路城

ワードプレス ブログ Green Ring 大石神社

ぜ〜んぶ、在来線で快速の一人分の運賃を計算すると、

10,030円

 

青春18きっぷは一日、
2,370円

ということで、これだけ一日満喫して、

7,660円もおトク

これ、新幹線などを使ったと考えたら・・・
もっともっと お得。

 

家を出てから帰るまで、ちょうど16時間

肉体的にはハードでしたが、
電車はほとんど座ることができたので
周りの皆さんが思っているより楽ちんでした。

ワードプレス ブログ Green Ring 中華街

 

娘がいるありがたみ

最近、
娘に叱られること、
飽きれられることが多くなってきました。

早くも逆転してきました。

 

でも、それだけ娘も成長したという事ね。

今回の旅でも、ずいぶん仕切ってもらいました。

荷物もサッと持ってくれたり、とっても気が利いていて、
「ありがと~~!」なことばかりです。

そして何より、ずいぶんおごってもらいました(笑)
有難い。

 

結婚したら、なかなか母娘との旅行はいけなくなるでしょうから、
今のうちにあちこち行きたいな。

 

 

日帰りでも、めちゃくちゃ満喫できた旅行でした。

青春18きっぷだからこそ、

「よし!行こう!!」

と行動が起こせたと思います。

 

心の潤いがさらに私のパワーを引き上げてくれるようです。

今回の旅の細かいことはまたいつかのブログに。

ワードプレス ブログ Green Ring 姫路

 

 

Green Ring(グリーンリング)は

親身と情熱が持ち味の
岐阜県と愛知県密着の結婚相談所

本気で結婚を考えている人を本気で応援します

お問合せ https://greenring.jp/contact/
HP https://greenring.jp/

【 婚活アドバイザー 】
【 ご縁結び 】渡邉みどり

 

この記事とあわせて読まれている記事

不動産物件探しと婚活が似てる?
→ https://greenring.jp/2018/03/28/bukkennsagasitokonnkatu/
●本日は富山の花嫁にドッキリをしてきました
→ https://greenring.jp/2019/06/16/dokkiri/