ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 ハイビスカス

沖縄旅行、三年目。

 

「毎年一度は沖縄へ行きたいなぁ~」
と思い、マイレージを使って行っています。

備忘録として書いておこう。

2019年11月23-25日の二泊三日母娘旅です。

 

G20のために

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄G20

中部国際空港警備がちょっとすごい。

G20のためね。

 

落ち着かない気もちが余計に・・・・

国内線搭乗口は意外と静か。

 

向こうで娘が待っている。

一足早く、昨日到着している
昨日の那覇は台風の影響か雨がひどかったみたい。
(だから私はしっかり傘持参)

 

娘は大学時の仲良しさんが、石垣島や那覇の出身の子が数人いたので、
(幼稚園以来)大学生になって久しぶりに沖縄へ行くことが増えました。

 

そして、私のこの2年、娘とはいつもバラバラで沖縄に行っていたけれど、
やっと人そろって沖縄を楽しめます。

 

何が起きるか (笑)

あ~~~楽しみ。

空港大好き。

わくわくドキドキが止まらない。

昔から、空港も飛行機も大好き!

 

今回の旅の目的は壺屋陶器まつり

ワードプレス ブログ Green Ring 沖罠 チラシ

那覇はびっくりするほど蒸し暑い。
今週の岐阜県の朝の2度が信じられないわ。

娘とはゆいレールの「県庁前駅」を出たところで待ち合わせ。

見当たらないなぁ~と思い電話を掛けたら、彼女はすっかり出来上がっていました。
ビアガーデンで「オリオンビール」と屋台の「台湾唐揚げ」でね。

 

荷物をホテルに置いて、再度ゆいレールで移動。

 

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 テント

今年は、ここに行きたくてこの時期の沖縄行きにしました、
壺屋小学校での壺屋陶器まつり

 

一年前の沖縄一人旅で「やちむん通り」をぶらぶらして、
ふらっと入ったお店がとても気に入り、
コーヒーカップを2客購入しました。

そのお店「清正陶器」さんのテントに行きたくて、
岐阜からはるばる沖縄まで来てしまった。

ワードプレス ブログ 沖縄 清正

清正陶器さんの作る、深い赤色と絵柄がたまりません。

このシリーズのカップを購入したのですが、
これで飲む珈琲は格別です。

 

コーヒーカップの事など1年前の沖縄旅記事 ↓ ↓

2018沖縄一人旅、壷屋やちむん通りで素敵な出逢いが!

今回は、煮物などを入れる小鉢とおちょこを購入しました。

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 陶器

壺屋小学校の校庭のあちこちにお店が出ています。
あれも欲しい、これも欲しい、
危ないです。 

友達に「つまようじ入れ」「お茶碗」
息子夫婦にも、顔を思い浮かべながらそれぞれの「お茶碗」を購入。

どのお店も、とっても個性的で素敵な作品ばかり。

ずっと見ていたい気持ちです。

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 陶器

 

壺屋小学校の校門付近に建っていた碑
こういう碑にも焼き物が組み込まれています。

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 校門

 

思いがけず 嬉しい再会

私が娘の友達(石垣島の子)のお母さん(ママ友)に
「今ね、母娘で那覇に旅行に来てるの~」とLINEを送ったら、
「え~~~、偶然!娘もいま那覇に行っているよ」

数分したら、娘のスマホに
その友達から電話がかかってきました。

 

「会おう、会おう!会えるよ」

 

というわけで、急遽待ち合わせをして、
国際通りをぶらぶら、

3人で行き当たりばったり

歩いていて声をかけられた店員さんのお店へ入店。

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 店看板

「ほらぁ~、私が連絡したから思いがけず再会できたね~」

3人で久しぶりに、呑んで食べて大爆笑して、
思いがけず、とってもとっても充実した夜になりました。

 

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 青いツリー

クリスマスまで1か月、

街は クリスマスムードです。
クリスマスイルミネーションを、
日本で、こんなに暖かい、というより暑い中
見ることができるなんて。

 

初日から、内容の濃い1日となりました。

満足!!

 

※ブログランキングに参加しています。
よろしければ下記をポン!とクリックください。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ
にほんブログ村

 

 

Green Ring(グリーンリング)は

親身と情熱が持ち味の
岐阜県と愛知県密着の結婚相談所

結婚にはご縁と勢いと情熱が大事!
本気で結婚を考えている人を本気で応援します。
楽しく、ワイワイと婚活していきましょう。

お問合せ https://greenring.jp/contact/
HP https://greenring.jp/

【 婚活アドバイザー 】
【 ご縁結び 】渡邉みどり

 

この記事とあわせて読まれている記事

2018沖縄一人旅、沖縄にも出雲大社が!?
→ https://greenring.jp/2019/01/14/2018izumo/
●2018沖縄一人旅、壷屋やちむん通りで素敵な出逢いが!
→ https://greenring.jp/2019/01/15/2018yakimono/
●2018沖縄一人旅、店員さんとの会話を楽しむ旅行
→ https://greenring.jp/2019/01/16/2018kaiwa/
●2018沖縄一人旅、県立美術館と博物館は素晴らしい
→ https://greenring.jp/2019/01/19/2018okinawahakubutukan/
●本日は富山の花嫁にドッキリをしてきました
→ https://greenring.jp/2019/06/16/dokkiri/