ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 黄色い花

2019年11月24日、沖縄旅備忘録。

 

念願の娘との沖縄二人旅。2日目。

1日目はこちら ↓ ↓

2019沖縄母娘旅①

 

※国際通りのお店で購入した娘お気に入りの帽子 ↓

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 帽子

 

レンタカーであちこちへ

前二回の沖縄旅、私はレンタカーは借りず、
ゆいレールとバスで行動しました。

今回は、レンタカーです。

 

さて、南部をぐるりと回ります。
2人の行きたいところをミックスで。

 

まずは娘の運転、道路はさほど混んでいなくて、スイスイ。

 

レンタカー店の店員さんに相談して決めた順に行こう。
まずは、

ひめゆりの塔。

入口でお花を買ってお供えしました。

その後は、二人旅なのに、館内は別行動。
じっくり見たい箇所が違うから。

 

車で少しだけ移動して次は、平和祈念公園

中にある「平和祈念資料館」では、じっくりじっくり丁寧に見て回りました。
どのパネルも貴重な隠し事のないもので、見ていて、読んでいて、とても恐怖を感じますが、沖縄の今の平和を知るうえでとても大切なものだと感じました。
この大変な辛く悲しい戦争を乗り越えての今なのですから。

外は、この天気。
11月下旬なのに、さすが沖縄、暑くて熱中症になりそうなくらいです。

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 平和祈念公園

 

 

ガンガラーの谷

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 ガンガラーの谷

娘の運転でガンガラーの谷へ張り切って行ったら、予約がいるんでした。

2人とも、そこを見落としていました。
ガッカリでしたが、今日はなんと
ガンガラーの谷の入り口で大きなイベントをしていました。

 

スタッフの人に「すごい日にきたね」と言われちゃいました。

なんと、アコーディオン奏者のcobaさんが「魂の音楽祭」のイベントに参加されていました。
本物のcobaさんにこんなところで会えるとは。
16:00からは、ガンガラーの谷 ケイブカフェでcobaさんと、そしてそして石井達也さんのイベントもあるようでした

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 COBA

 

ガンガラーの谷へはいけませんでしたが、
食、小物などいろんなお店も出ていて、楽しめました。

娘は誘惑に負けてクラフトビールの試飲をしてしまい、そこからの運転は私にチェンジ

そのあと もちろん娘は助手席で眠りにつきましたとさ。

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 35みどり ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 35珈琲

この後、気持ちの良いドライブコースで、景色も良くて、
「近くへ行ってみる?」とあちこちの場所で娘に聞いたら・・・

返事はありませんでした。

爆睡は続いていました。。。

 

斎場御嶽(せーふぁうたき)

沖縄旅3年目にして、やっといけました。
ここはバスの乗り継ぎではちょっと行きにくい感じだったので、
いつかレンタカーを借りた時に!と思っていましたが、ついに。

2000年に世界遺産に登録された「斎場御嶽(せーふぁうたき)」は、国の史跡、沖縄県指定名勝にも指定されています。琉球の創世神話に登場する7御嶽の中で、最も格の高い聖地とされ、国家的な祭事が行われてきた場所です。自然のすべてに耳を傾け感謝が溢れる、そんな五感を呼び覚ませてくれる祈りの場です。(※スマートマガジンより)』

ここはしっかりと見ておきたいと思い、ガイドさんをお願いしました。
一人、300円ほどだったかしら。

じっくり丁寧に一箇所一箇所を説明してくださって、
撮影する時間もとってくださって、ガイドさんをお願いしたのは正解でした。

ここに行くなら、絶対に「ガイドさん」をお願いしましょう。

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 赤い花

 

旧海軍司令部壕

この旧海軍司令部壕、バスでは行きにくいのかなぁと行けていなかった場所、
でも とっても行きたかった場所。

娘が今回コースに入れてくれた場所。
学びの場所です。

 

『旧海軍司令部壕は、日本で唯一住民を巻きこんだ地上戦が行われた沖縄戦の日本海軍沖縄方面根拠地隊司令部のあった所で、その一部が現在公開されています。約4,000名の兵士が壮絶な最後を遂げた壕内は、司令官室、作戦室などが当時のまま残され、戦争の悲惨さ過酷さを訴え、平和を願う場となっています。併設の資料館では、壕内で発見された遺品や写真などが展示されています。(※おきなわ物語より)』

 

暗く長い地下の道は、迷子になりそうです。
暗くひんやりした地下は、気分が滅入ってきます。

現代(いま)に生きる私でも、
ここに長時間いるのは苦しい場所でした。

こうした場所がいまだに管理保管されているというのは、とてもすごいことです。

沖縄旅行はとても楽しいです。
沖縄は南も北も離島もとても素敵な場所だらけです。

でも、一度は「沖縄戦争」を知るという事を意識して辿ってみるのがいいんじゃないかな、と思います。
今の平和は、あの頃の人たちの経験あってこそです。

 

 

国際通りへ向かう

夕方にレンタカーを返却しました。
結局、私がほとんど運転したんじゃないの!?

高速道路も苦手で、運転もあまり好きではない私ですが、頑張った一日です。
なんだか、清々しくて満足でお腹いっぱいな感じです。

ですが、ここから二人で歩いて歩いて、どんどん歩いて国際通りへ向かいました。

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 国際通り

娘が島唄と沖縄料理が楽しめる居酒屋を予約しておいてくれたらしいのですが、その前にぶらぶらと買い物を。

私が那覇に行った時には毎回寄る市場へ。
国際通りより中に入ったところなので、同じ商品でも少しお値打ちです。
そして、ガヤガヤした感じが現地っぽくて好きです。

あれやこれやと買って荷物が多くなってしまったので、いったんホテルへ荷物を置きにに戻り、再び出発。

 

お店を探すのに少し手間取りウロウロしましたが、無事到着。

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 居酒屋

 

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 民謡

静かに二人で呑んで食べていたら、すぐ横に団体さんが。
北海道からやってきたという男性ばかりの10数人のグループ。

この中の一人のおじさんが、やたらと娘に絡んでくる。
「どっからきたの?」
「何歳?」

ありきたりの質問から入り、ぐいぐいと近づき、演奏する人達に背を向けてこちらを向いてばかり。
他のおじさん達は知らぬ顔。

私が娘なら「もぅ~~~!!!!」と何か手を考えるけれど、娘はずっと愛想よく相手をしてあげていて「えらいなぁ~。こんな対応ができる子なんだ」と半分尊敬しちゃいました。

 

他の女性ばかりのテーブルの中にお誕生日の方がいたようで、
サプライズで名前を呼ばれ誕生日ソングを沖縄民謡風に。
周りのみんなも、私たちもノリノリ手拍子。
そして拍手と「おめでと~~~」の言葉が飛び交い大盛り上がりです。
もちろん私たち母娘も大きな声で
「おめでとう~~~!!」

ご本人も立ち上がり、その場でグルグル手を振り回りながら「ありがと~~~!!」って、これまたノリノリ。

なんだか・・・一体感!

 

そして、北海道おじさま御一行様はお帰りになりました。

やっと私たち母娘も静かに呑み始めました。

 

その後、近くのお客さんは入れ替わっていきました。

 

 

そして・・・

ラストソングとなり、
店内はさらに大盛り上がりです。

 

♪ ♪

「夢の数だけ~はい、乾杯!

「沖縄自慢の~オリオンビ~~ル!」

「みんなで一緒に~はい、乾杯!
「後ろの人にも~はい、乾杯!
「知らない人にも~はい、乾杯!
「こどもはジュースで~はい、乾杯!

「まだまだこれから、はい、乾杯!」

「声が小さい~はい、乾杯!」

「オリオンビールで はい、乾杯!!」

♪ ♪

 

乾杯のたびに周りの見知らぬ人と「乾杯」をし、
もちろん、そばのカップルさんとも「はい、乾杯!」

酔っぱらいの娘はニヤニヤ笑顔で乾杯三昧。
しらふの私もノリノリで乾杯。

 

立ち上がって踊って・・・

「はい、かんぱ~~い!!」

 

も~~~~~、楽しい時間でした。

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 居酒屋

酔っぱらいの娘を連れて、無事ホテルに到着し就寝。

朝からお楽しみを駆け抜けた一日でした。

沖縄、最高!! 乾杯!!

 

※ブログランキングに参加しています。
よろしければ下記をポン!とクリックください。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ
にほんブログ村

 

Green Ring(グリーンリング)は

親身と情熱が持ち味の
岐阜県と愛知県密着の結婚相談所

結婚にはご縁と勢いと情熱が大事!
本気で結婚を考えている人を本気で応援します。
楽しく、ワイワイと婚活していきましょう。

お問合せ https://greenring.jp/contact/
HP https://greenring.jp/

【 婚活アドバイザー 】
【 ご縁結び 】渡邉みどり

 

この記事とあわせて読まれている記事

せっかく広島まで行ったので、足を延ばして宮島へ。厳島神社の大鳥居へ歩いていけました
→ https://greenring.jp/2018/12/12/itukusimazinzya/
●2018沖縄一人旅、沖縄にも出雲大社が!?
→ https://greenring.jp/2019/01/14/2018izumo/
●2018沖縄一人旅、壷屋やちむん通りで素敵な出逢いが!
→ https://greenring.jp/2019/01/15/2018yakimono/
●2018沖縄一人旅、店員さんとの会話を楽しむ旅行
→ https://greenring.jp/2019/01/16/2018kaiwa/
●2018沖縄一人旅、県立美術館と博物館は素晴らしい
→ https://greenring.jp/2019/01/19/2018okinawahakubutukan/