「婚活スクール」第5回目、「運命の人に出会う」実践編が終了しました。
場所は、大垣市情報工房です。

ワードプレス ブログ Green Ring 大垣 ワードプレス ブログ Green Ring モニュメント

 

ぎふマリッジサポートセンター

岐阜県行政の「ぎふマリッジサポートセンター」主催のイベントです。
詳細はこちらを、

・岐阜県で本城先生の婚活スクールに参加してみたら・・・
→ https://greenring.jp/2019/08/16/seminar/
・結婚に向けてのこんなにいい婚活スクールがある岐阜県
→ https://greenring.jp/2019/08/21/school/

 

運命の人に出会う 実践編

午前の約2時間は、ついについに男女同席です。

いろんなケーススタディを、個人で考え→男女のグループで考え→グループの誰かが発表

ケーススタディごとに、グループが入れ替わります。
女性はそのままの席で、男性が後ろのグループと入れ替わって動いていきます。
この段階でも、男女の出会いは次々と始まっています。

各ケーススタディでは、
女性の言葉の裏にはいろんな思いが込められている。
その思いを想像しながら男性は返答しなければ、女性を悲しませてしまう結果になる。
そんなことを男女同席の場で改めて学んでいきます。

単純なことに思えるかもしれませんが、
男女の考え方、想像の仕方にはものすごく差があり、
それを知っておくことが男女ともにとても大切といえます。
それは、婚活の今だけではなく、交際中や結婚生活の中でも。

どうしても言葉が足りなくて誤解を招いてしまう事や、想像しすぎてひとり落ち込んでしまう事、いろんなことがあります。そんなときにもこの「男女で考え方、表現の仕方にものすごくズレがある」ということや、「男性はとても単純な考え方・結果を早く求める」「女性は裏の裏を想像する・気持ちや感情を大切にする」といったことを理解してさえいれば、今後防げることもさくさんあるはず。

 

卒業パーティー♪

午後はソフトピアジャパンのレセプションルーム1内にて軽食をとりながらのパーティーです。
これこそ、本番です!!

ワードプレス ブログ Green Ring ソフトピアジャパン

今までの回で学んできたこと、自分に足りないと自覚したところを改善して、トライする場面です。この場を本番ととらえている人、次へのステップ、スキルアップととらえている人がいると思います。

 

15分ほどの間に

丸テーブル8卓に男女比バランスよく分かれて座ります。テーブルの上にはサンドイッチやペットボトル飲料、前方のテーブルにはオードブルがあります。そのままのグループで15分ほどの時間を与えられます。時間がきたら女性はそのままの席で、男性はコップやお皿をもって次のテーブルに移動します。これをすべての顔合わせができるように回って、第一段階の終了です。

この間、飲食しながらお話もするので、あれもこれも気にしないといけないことだらけです。
近くの方のコップに飲み物が入っていなければ気を利かせて「何を飲まれますか」と聞いてコップに入れてあげたりもしないといけません。
食べ方も気にしないといけません「クチャクチャ」音を立ててて食べる姿を見たら周りの方はガッカリします。でも、話さないとお相手の心をつかむことはできないし、自己アピールもできない。こういったことに慣れていかないといけません。慣れれば自信がついて堂々とした態度ができます。

ワードプレス ブログ Green Ring サンドイッチ※写真はイメージです

 

15分の間に、隣の席の男女で話し込む方の多いグループがあったり、盛り上げ役のような人がいてグループで盛り上がっているところもあり。
でもね、すでにこの時点でしっかりお相手にロックオンしていて(私の想像)話せている方もあります。この時点であなたがどんな意識かで結果が全く変わってきます。
すでに午前のグループ討議の間に、戦いは始まっているんです。それは、周りの同性に対する戦いでもあるけれど、自分自身との闘いでもあるのです。

婚活・結婚を意識しているのなら、午前の部の段階で「好み」と思う異性をしっかり探し出しておかねばなりません。準備が大切です。いえ、準備ではなくスタートですね。スタートが大切です。

 

この絵を見て何を思う??

リラックスタイムの意味もあるのかしら、一枚の絵画を見て何を思うのか、の時間です。
女性二人が向き合っている絵です、それを見て「どんな題名をつけますか?」「二人はどのような状況にいると思いますか?」「これからどのような言葉を話しますか?」・・・

それをその時のグループで話し合います。その結果を数人が発表します。

想像通りです。
沢山の違う意見が続々と出てきます。今まで学んできたことの最終結論といった感じでしょうか。
同性であっても男女であっても考え方は全く違うという事。

部屋の隅っこで一緒に見学させていただいていた私たち3人も意見をすり合わせましたが、ばらばらの意見でした、面白いほどに。
私たち女性同士だと思いが近いことを感じることが少なからずありますが、男性とだと驚くほど違っていました。その発想に驚くほど。

 

フリータ~~~イム!!

ついにきました。フリータイム。
先程はグループでの時間(個人のところもありましたが)だったけれど、この時間は自分の「想う人」のところへ行って話すチャンスです。

今を逃したら、次はありません。

スタートの合図とともに皆が動き出します、気になっている人のところへ猪突猛進の男性も。
私の想像以上に皆が積極的で、あれよあれよという間にカップルになって会話する人だらけ
でもやはり、そこに入りきらなかった人もいるわけです。ほんの少しのタイミングを逃して。

フリータイムを成功させるには、やはり準備が大切です。
食事をとりながらでも、お相手を探す、顔はその場の目の前の人に向き、でも実際はキョロキョロして探さなきゃね。

さて、このフリータイム、2回設けられました。
1回目で自分の想う人と話せなかった方の、ほんとにほんとの最後のチャンス!

1回目のフリータイムで失敗した方は、2回目はダッシュです。

 

終了

出逢いの時間は終了となりました。
最後は男女に分かれて一列になり順に、「番号」「名前(愛称)」をみんなにわかるように伝えていきます。これによって、気になっている方を再確認しカードに第一♡・第二♡・第三♡まで間違いなく書くことができます。

この日は、気になった方を三名まで書き、担当者に渡して帰ります。

 

マッチング

担当者が皆さんから集めたカードをもとに確認し、カップルになった方にはその双方に連絡を入れ「名前」「電話番号」などをお伝えし、あとはお二方にお任せ。

 

ワードプレス ブログ Green Ring 喜ぶ女性

岐阜県の「ぎふマリッジサポートセンター」が主催した「婚活スクール」はこれで終了しました。

 

お得ポイント

・全5回シリーズ(台風で第2回が中止)で、無料
・第4回目は「身だしなみレッスン」もあり、男性は一人一人にあった「ワックス」の使い方も実践的に教えてもらえてのその流れでプロフィール写真撮影。女性はメイクをアドバイスを受けたり手直しをしてもらってからのプロフィール写真撮影。これを実際に他で撮影となると15,000円以上はしますから。
・実際に男女交えてのディスカッション。異性と話すのが苦手だった方にはとても学びになったと思います。
・最後のパーティーでは、実際に「婚活パーティー」に参加したことのない方にはとてもありがたい企画だったと思います。フォーマル過ぎないパーティーで第一段階をクリアできたのではないでしょうか。

 

女性スタッフが一生懸命ホスト役をしてくださって、参加された方は合間にスタッフに相談したりする場面もみました。

私のような実際の結婚相談所の仲人とは立場が違いますが、スタッフである彼女たちの熱い思いは私たち仲人と同じです。

 

結婚相談所・行政の結婚相談窓口、

それぞれのメリット・デメリットをよく理解してご自分にあった婚活を進めていかれてはいかがでしょうか。
皆さんを応援する気持ちは どちらも 熱い!!

 

ワードプレス ブログ Green Ring 結婚式

 

Green Ring(グリーンリング)は

親身と情熱が持ち味の
岐阜県と愛知県密着の結婚相談所

本気で結婚を考えている人を本気で応援します

お問合せ https://greenring.jp/contact/
HP https://greenring.jp/

【 婚活アドバイザー 】
【 ご縁結び 】渡邉みどり

 

この記事とあわせて読まれている記事

●婚活してます、という人がやらかしがちなもったいないこと
→ https://greenring.jp/2019/06/01/mottainai/

●気がついたら30歳過ぎ、結婚相談所に頼るべきか悩む
→ https://greenring.jp/2019/04/20/kigatukeba/