岐阜県の行政がやっている「ぎふマリッジサポートセンター」主催の婚活スクール。
2019年8月18日が4回目(4/5)でした。

ワードプレス ブログ Green Ring 婚活

婚活スクール

参加条件は結婚を希望する独身男女(男性は岐阜県内在住・在勤の方)
【男性】23歳~43歳 【女性】23歳~40歳 定員・各回40名

第1~4回 ソフトピアジャパンセンタービル11階
第5回 男女合同セミナー/大垣情報工房内 卒業パーティー/ソフトピアジャパンレセプションルーム
※募集は終了しています

第1回 出会いの基礎 思いやり・男女の関係の秘訣

《女性》うまくいく男女の関係の秘訣
《男性》運命の出会いに近づく恋愛と遠ざける恋愛

 

第2回 出会いのチャンスは配慮あるコミュニケーションから

《女性》ベストパートナーと出会うためのコミュニケーション術
《男性》出会いのきっかけを作るコミュニケーション術

 

第3回 愛を深めるための交際術

《女性》愛を深める7つの秘訣
《男性》愛を長続きさせるには”心”が大切

 

第4回 成婚に向けて

《女性》人生のパートナーとして大切なこと・身だしなみチェック
《男性》身だしなみレッスン・結婚したい心理とためらう心理

 

第5回 運命の人に出会う実践編

《男女合同》運命の人に出会うために
《卒業パーティー》軽食付き

 

 

 

第4回 成婚に向けて

今回は女性が午前のセミナー、午後は身だしなみレッスン
男性が午前は身だしなみレッスン、午後がセミナーでした。

午前、女性のセミナーも気になりつつ、別会場の男性の身だしなみレッスンや写真撮影が気になって仕方のない私でした。体を分けたいほど。

今日も皆さん とっても真剣です。たくさん吸収して帰ろうという姿勢がとても素晴らしい。

 

女性向けセミナーでは、

男性の考え方というのは「結論をすぐに出す(急ぐ)」「表面だけをとらえる(みる)」「いろいろな考え方をしない」
というのを踏まえて、男性へは「気持ち・感情」より先に「結果・結論」を先に伝えるのが良い。
「言わなくてもわかってもらいたい」というのは男性には通じないという事がわかってきます。
といった学びもしました。

 

交際の中でいつもいつもこうした事を意識して会話や行動をするというのはなかなか難しいと思います。
でも、こうしたことをわかっていることが大事なんです。
わかっていれば、「なるほどね~~。男性だから私の思いと違って当然ね」と思えたり「こういう言い方の方がわかってもらえたんじゃないかな」という考え方ができるようになり、交際中のトラブルもなくなってくるんですね。

 

男性向けセミナーでは、

「女性の言葉の裏(本当)を深く読むことが大切」という事も学んだ一つです。
交際中の女性が彼に「パーマをかけたんだけど、落ち着かない感じ」と話したことに男性は何と答えるか。

「前の髪型のほ方が良かったね」と男性が言ったならば。。。

いっぺんに彼女はムッとしてそっぽを向きたくなります。
女性は自分自身(女性)にどういう気持ちなのか。
肯定的? 否定的? ただのアピール?
100%お気に入りの髪形になっていなければ、そこは「そんな事ないよ!いい感じじゃない」など、プラスのことを言って欲しいのが女心なのよね~。

 

初めてのデートで「お昼はラーメンでいいですか?」と男性が言ったならば、

女性は「嫌です」とは言わないでしょう。でも次のデートはありませんよ!ということも理解しておくべきです。ラーメンが大好きな女性ももちろんいます。ですが、次のデートの確率は低いですよという事です。

男性は、好きでたまらないお店のラーメンをぜひ紹介したいと思ったり、自分が行き慣れているから緊張しなくて良いからなどと思って言ったのかもしれません。

でも女性はみんな初デートはとっても気合を入れておしゃれして行きます。その女性の気持ちを想像しないといけないということです。汁が飛び散ることを気にしながらラーメンを食べる。ラーメンを食べる時間はあっという間です、その後の時間は何をするか。まさか、ラーメンを食べて終わり、ほんの一時間のデートではないですよね?

女性に「どこか行きたいお店はありますか?」「どんな食べ物がお好きですか?」など聞くことができるとよいですね。でも彼女はたいてい「お任せします」と言うでしょう。となれば、これを準備しておかないとね。「AとBとではどちらが良いですか?」そのためにはAのお店もBのお店もリサーチしておかないといけませんね。彼女のハートを射止めるのに、このあたりのことを面倒くさがるようでは、もはや「結婚」を諦めたも同然ですよ。
この二択の質問の仕方はとても有効です。自分に置き換えた時だって、返事しやすいでしょ?これはいろんな場面で使うべきです。

 

●素敵な男性ってどんな人?
→ https://greenring.jp/2018/03/27/sutekinadannsei/
●婚活とAK男子とKK男子って??
→ https://greenring.jp/2019/05/20/akkk/

 

一息

お昼休憩で一人外へ出ました。またまた「珈琲館 蔵 大垣店」へ。

ワードプレス ブログ Green Ring 珈琲館

岐阜県内の珈琲やさんって古民家風でお庭のあるところがとても多いですね。そして どのお店も素敵。
内装も古民家風です。そして、お庭もある。

ワードプレス ブログ Green Ring 庭

8月18日、外は36度。たまらない暑さです。
蜂蜜入りレモンスカッシュ注文。これがめちゃくちゃ美味しい~。

ワードプレス ブログ Green Ring 飲み物

結婚相談所でもいろんなイベントはしていますが、こういったとってもお得なセミナーやスクールはぜひ活用すべきです。
アンテナを高くして、情報をキャッチしてくださいね。

 

Green Ring(グリーンリング)は

親身と情熱が持ち味の
岐阜県と愛知県密着の結婚相談所

本気で結婚を考えている人を本気で応援します

お問合せ https://greenring.jp/contact/
HP https://greenring.jp/

【 婚活アドバイザー 】
【 ご縁結び 】渡邉みどり

 

この記事とあわせて読まれている記事

岐阜県のぎふマリッジサポートセンターの婚活スクールがすごかった
→ https://greenring.jp/2019/07/20/konkatu/
●婚活してます、という人がやらかしがちなもったいないこと
→ https://greenring.jp/2019/06/01/mottainai/
●周りはウキウキだけど私はちょっと憂鬱な月曜日が終わったという感じ
→ https://greenring.jp/2019/03/25/getuyoubi/