ワードプレス ブログ Green Ring てまり
※cafeれらはるせ内の装飾

 

毎年お正月は2日の日に実家に集まります。

今年は、私の叔父叔母の姿はなく、
それでも総勢21人

 

私たち姉弟の家族、
そしてその子供夫婦や子供、

この日集まれた人数が21人。

全員となると、もっと。。。

 

顔を合わせて挨拶をしたら、
お年玉が飛び交います。

「これ!ちゃんと顔を見て『ありがとう』しなさい!」
の声も飛び交います。

そのあと、

「これ!ちゃんとお年玉をお母さんに渡しなさい!」
の声が飛び交い、
お年玉は子供たちからそれぞれの母へと飛んでいきます。

 

 

もう10年以上前から、
毎年、集合写真をお正月とお盆に撮ります。

 

それが、ちびっ子(母のひ孫6人)が多くなり、
何枚撮っても誰かしらが、
白目むいたり、横向いたり、あくびしていたり。
(大人もです)

 

10年前に亡くなっている父の遺影、
昨年亡くなった姪っ子の子供 千椰ちゃんの遺影、
毎回登場してもらって賑やかにiPadでタイマー撮影。

全くまとまりがないので、

何十枚も撮りました。

 

その後には、「ひぃばあ」と「孫」と「ひ孫」のグループで
また撮影。

 

大騒ぎの数分間です。

お盆は、これ以上の総人数になります。

 

ワードプレス ブログ Green Ring 玄関の靴

 

昼ごはんの後は、ティータイム
お供えの菓子箱をさげてきて、
封を開けて、みんなでワイワイ。

「これ、おいしいね~~、どこで買ったの??」
「甘いものの後は、こっちのしょっぱいのをどうぞ~」

珈琲→珈琲のおかわり→日本茶、
延々と続きます。

美味しいものを食べて、さらに笑顔いっぱい。

人が集まるって、いいですね。

 

姪っ子の旦那さん方も笑顔いっぱいで居てくれる。

 

人が繋がっていくって、
本当に尊いことです。

みんなが集まることができる場があるって、嬉しいですね。
みんなが集まってきてくれるって、嬉しいことですね。

 

今年もあたたかい気持ちでスタートしました。

ワードプレス Green Ring ブログ ブーケ

 

 

Green Ring(グリーンリング)は

親身と情熱が持ち味の
岐阜県と愛知県密着の結婚相談所

結婚にはご縁と勢いと情熱が大事!
本気で結婚を考えている人を本気で応援します。
楽しく、ワイワイと婚活していきましょう。

お問合せ https://greenring.jp/contact/
HP https://greenring.jp/

【 婚活アドバイザー 】
【 ご縁結び 】渡邉みどり

 

この記事とあわせて読まれている記事

バイアスを外す
→ https://greenring.jp/2019/09/18/baiasu/
●いろんな事をゆったりと考えながらひたすら歩く
→ https://greenring.jp/2019/09/22/walk/
●本日は富山の花嫁にドッキリをしてきました
→ https://greenring.jp/2019/06/16/dokkiri/
●子育てで大変なさなかのママさんを楽しませたい
→ https://greenring.jp/2019/02/05/2019minosi2/
●2018沖縄一人旅、壷屋やちむん通りで素敵な出逢いが!
→ https://greenring.jp/2019/01/15/2018yakimono/