ワードプレス ブログ Green Ring 石の七福神

 

初めて、「岐阜七福神めぐり」をしてきました!

 

娘と休みがやっと合ったので、

今年あちこちから聞こえてきた
「七福神めぐり」に2人で行ってきました。

 

 

なんだかよくわかりませんが、

御利益ありそうな気がする!
たいして予定がない2人!

という理由で、本日決行しました。

 

 

まず…ネット検索、

七ヶ所ってどこ?からです。

 

一ヶ所、2人いらっしゃる所があるので、
六ヶ所を巡るということがわかりました。

 

次に大切なのが、

「どの順?」

 

自宅を出て、どういう風にグルリと回っていくのが効率が良いか。
じっくりじっくり考えて決定!

 

さて出発です。

 

①龍雲寺(毘沙門天)

ワードプレス ブログ Green Ring 龍雲寺

 

②智照院(恵比寿)

ワードプレス ブログ Green Ring 智照院

 

③林陽寺(布袋尊)

ワードプレス ブログ Green Ring 林陽寺

 

④瑞巖寺(大黒天)

ワードプレス ブログ Green Ring 瑞嚴寺

 

⑤大覚寺(福禄寿・寿老人)

ワードプレス ブログ Green Ring 大覚寺

 

⑥吉祥寺(弁財天)

ワードプレス ブログ Green Ring 吉祥寺

 

最初の龍雲寺で色紙を千円で買い、
それに御朱印を頂きました。

御朱印は一ヶ所三百円でした。

 

住職さんが不在のところは、
「ご自由に中にお入りください」と書いてあり、
中に入ると自分で御朱印を押すようにとなっていました。

御朱印料はそばの賽銭箱に入れます。
見本を見ながら、娘が押しました。

 

巡っている途中、狭い生活道路といった箇所もあり注意が必要です。
お正月は参拝者も住民の方もどれだけ大変だっただろう、
と想像してしまいました。

 

 

ゆったり参拝し、見て回っても、
三時間程で回ってくることができました。

 

ワードプレス ブログ Green Ring 七福神御朱印

七福神が完成した色紙を見ると、

なんだかいい気分、
いいことありそうな気分になってきました。

単純?

 

 

これを読んで「自分も七福神めぐり」をして来よう!
と思った方へアドバイスです。

 

①小銭はたくさん持っていきましょう。
先に書いたように住職さん不在のところもあって、
賽銭箱に御朱印料を入れてくるところもあるので。

「渡邉、なんてケチくさいことを言うんだ!お札を入れるからいいんだ」
という方は、是非とも一万円程御賽銭箱へお願い致します。

 

②脱ぎ履きしやすい履物で行きましょう。
せめて、せめて、ロングブーツだけは避けましょう。
今日の私のように大後悔しないようにお教えいたします。

 

せっかく立派な案内チラシも出来ています。

是非、一度巡ってみてください。

きっと、御利益があるでしょう。

↓そう思いませんか?布袋様がおっしゃっているようです。

ワードプレス ブログ Green Ring 布袋尊

 

Green Ring(グリーンリング)は

親身と情熱が持ち味の
岐阜県と愛知県密着の結婚相談所

結婚にはご縁と勢いと情熱が大事!
本気で結婚を考えている人を本気で応援します。
楽しく、ワイワイと婚活していきましょう。

お問合せ https://greenring.jp/contact/
HP https://greenring.jp/

【 婚活アドバイザー 】
【 ご縁結び 】渡邉みどり

 

この記事とあわせて読まれている記事

人が繋がっていくっていいね、人が集まるっていいね
→ https://greenring.jp/2020/01/02/kazoku-2/
●2020やりたいこと、婚活迷子さんの力になれるイベントを
→ https://greenring.jp/2020/01/04/list/
●女性限定 トラック乗車体験&美容講座
→ https://greenring.jp/2019/11/09/woman/
●お寺でJAZZは最高でした
→ https://greenring.jp/2019/10/27/jazz201910/
●2018沖縄一人旅、沖縄にも出雲大社が!?
→ https://greenring.jp/2019/01/14/2018izumo/