ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 ブーゲンビリア

2019年11月25日、沖縄旅備忘録。

 

念願の娘との沖縄二人旅。3日目。

 

1日目はこちら ↓ ↓

2019沖縄母娘旅①

 

2日目はこちら ↓ ↓

2019沖縄母娘旅②

 

 

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 首里城

最終日は、娘とゆいレールで移動。

娘は「おもろまち」で降り、私は「首里」まで移動、別行動。
(娘は一日目にすでに首里に1人で行きました)

 

首里城まで行ったけれど、
わずかに見える燃え残った屋根が見えるのが悲しくて。

悲しくて。。。

 

岐阜県民の私がこんなに胸が苦しくなる悲しみです、
現地の方はどれほどの悲しみでしょうか。

 

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 芸術大学

首里城近くに建ってる、沖縄県立芸術大学
こちらの建物はいつ見ても惹かれます。

 

首里城手前にある「円覚寺跡」
はじめて近くまで行って見てみました。

「円覚寺は琉球における臨済宗の総本山」と書かれています。

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 円覚寺

 

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 円覚寺1

首里城の手前にあるのですが、
今までそこを見ていらっしゃる方に出会ったことがありません。

この門構えだけなので、仕方がないのかもしれませんが。

ここの軒下の部分がカッコいいのです。
こういう部分を見るのが大好き。

 

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 円覚寺2

 

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 円覚寺3

父親が大工をしていて、幼い頃から
父の建てた日本家屋を見に連れていかれ、
あれこれ説明を受けたせいでしょうか。

首里城まで行かれるなら、
ぜひ、こちらも近くまで行って見てくださいね、
お勧めです。

 

私が首里にいる間に娘は、
向かった「県立博物館」が月曜休みだったらしく
護国神社へお参りに行っていたようです。

しっかり「御朱印長」を持ってきていました。

 

「安里」で待ち合わせて、駅の近くにある「安里八幡宮」へ2人でお参りに行きました。
ここの神社は小さくて宮司さんはいらっしゃいませんでした。

 

さて、そこからは歩いて国際通りまで戻ります。
グーグルナビでみると15分ほどですが、かなり歩きでがあります。

岐阜県だとすぐ近くでも車で行ってしまいますが、
ここだと不思議にたくさん歩けます。
疲れ知らずです。

 

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 屋根

途中にいろんな景色が見られるので、とっても楽しく歩けます。
こういうちょっとした街の風景が、とっても目に入ります。
大好きで、じっくり見てしまいます。

じっくり見て撮影しているので、
何度も娘に置いて行かれます。

 

お昼には、私が那覇に行ったら入るソーキそばのお店、
「むつみ橋 かどや」さん。

おすすめのこのお店に娘を連れて行きました。

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 かどや

店内は、観光客向けに綺麗にしてあるわけではなく、
そこがまた味があっていいんですよね。

今どき、なかなか銀色のお盆(8時だよ全員集合にでてきたタライの素材ね)を見ることってないですから。

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 ソーキそば

 

最後の買い物に、「かどや」近くの市場本通りの中に入って行きました。
やっぱり、このごちゃごちゃ感が好き。

 

「県庁前駅」方面に戻りつつ、「デパート リウボウ」に寄りました。
ここのお菓子売り場で「塩どら焼き」を買うのが私の中のお決まりなのですが、
ぐるぐる回っていたら「ナガラタタン」いう表示が目に入りました。

 

「ナガララタン?」

「長良?岐阜県?」

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 ナガララタン

 

思わず店員さんに話しかけちゃいました。
話してみたら、やはり…岐阜のお菓子屋さんだった!
ナガラ、でピンときた。

 

素敵なお菓子で、これまたビックリでした。
長良川沿いにお店があるそうです。
知らなかった。。。

 

ワードプレス ブログ Green Ring 沖縄 店員さん

ものすごく笑顔の素敵な店員さん、
お名前聞くのを忘れちゃった。

 

沖縄で岐阜のお菓子屋さんに遭遇 するなんて、
しかも今日までの営業だそうで、ご縁を感じました。

 

ワードプレス ブログ Green Ring ステラおばさん

 

急いでホテルへ荷物を受け取りに寄って、
県庁前駅からゆいレールで空港へ向かいました。

といっても、帰りの便も娘とは別。

娘はLCC、私はJAL。

ギリギリまで、どちらがどの荷物を受け持つかモメモメ。

荷物が重くて多すぎ。

後に到着する私が荷物を預けてターンテーブルで受け取ると、かなり時間がかかってしまう事があるので、
できれば、私はすべて機内持ち込みにしたいし、
荷物預けるのは娘に押し付けたい。

 

すったもんだし、

結局、私が勝って、

私は機内持ち込み分だけとなったけれど、
それが陶器で重くて、機内では近くの男性の手を借りる羽目になりました。

 

そして、娘が先にテイクオフ、
私が後から追いかける形でセントレアに到着

 

空港からは二人仲良く帰宅しました。

今回の旅で、
娘にフォローされ、叱られる年齢になったことを実感しましたね。

大満足の2泊3日母娘沖縄旅でした。

 

 

※ブログランキングに参加しています。
よろしければ下記をポン!とクリックください。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ
にほんブログ村

 

Green Ring(グリーンリング)は

親身と情熱が持ち味の
岐阜県と愛知県密着の結婚相談所

結婚にはご縁と勢いと情熱が大事!
本気で結婚を考えている人を本気で応援します。
楽しく、ワイワイと婚活していきましょう。

お問合せ https://greenring.jp/contact/
HP https://greenring.jp/

【 婚活アドバイザー 】
【 ご縁結び 】渡邉みどり

 

この記事とあわせて読まれている記事

2019沖縄母娘旅①
→ 
https://greenring.jp/2020/04/12/2019tabi/
2019沖縄母娘旅②
→ https://greenring.jp/2020/04/16/2019tabi-2/
●せっかく広島まで行ったので、足を延ばして宮島へ。厳島神社の大鳥居へ歩いていけました
→ https://greenring.jp/2018/12/12/itukusimazinzya/
●2018沖縄一人旅、沖縄にも出雲大社が!?
→ https://greenring.jp/2019/01/14/2018izumo/
●青春18きっぷの旅2019in姫路
→ https://greenring.jp/2019/09/12/18ticket/
●湯治場で有名な下呂温泉へ年老いた母とともに
→ https://greenring.jp/2019/11/15/oyakoukou/