「7日間ブックカバーチャレンジ」参戦中!

ついにフィナーレを迎えます。

 

福井のフリーアナウンサー祥代さん(私の中ではnaveちゃん)、
10年以上前からスクラップブッキングつながりのnaveちゃんからのご指名いただきスタートした

「7日間ブックカバーチャレンジ」

 

これがどういったものか?

それは、

 

まずこちらの その1をお読みください ↓

こんな時だからこそ、誘いに乗っちゃいました、その1

 

 

わたしの 7/7 冊目

 

『自分を生きる女の本』

      落合恵子 作

ワードプレス ブログ Green Ring 本 7

 

20代の頃に読み、今も私のバイブルです。

 

これを手に取ると、慣れない家事をしながら
無我夢中だった20代を思い出し胸が苦しくなります。

 

ラストなので、ちょっと熱く語っちゃって 良いでしょうか。

 

20代で結婚→2人出産→共働き、怒涛の毎日を過ごしていた私。

旦那さんは1週間ごとの夜勤昼勤。

特に2人目(娘)出産後は、
息子を保育園に、娘を姉に預けてフルタイムで働き、

2週間に一度(平日夜)旦那さんに子供をお願いし、
片道一時間かけてバレーボールに出かけるのが唯一のストレス発散。

仕事の合間に保育園行事に欠かさず出かけ、
土日は家事に奮闘し、

「あの頃、どう日々こなしていたのか」思い出せない。

 

花 白

 

一生懸命すぎて、辛いという涙も出なかった。

 

唯一 覚えている癒しの言葉、

「あんた、よう、頑張っとるなぁ。本当に偉いぞ、若いのに。」

 

新聞配達のおじさんで、集金に来た時に声をかけてくれました。
この言葉が、ずっと私を奮い立たせ続けてくれました。
見てくれている人がいる。

このおじさんは、私たちが家を建てて引っ越すときには、
「新築祝い持ってきたぞ!あんた、よぉ頑張ったなぁ。」
と、ビール1ケースを持ってきてくれたのです。

 

一生懸命やっていると、見ていてくださる人がいる、
手を差し伸べてくださる人がいる。

 

自分を見失いそうになったり、

自分の選択に不安を感じたり、

自分の今に自信をなくし、

 

そんな時に出会った一冊。

 

 

正社員で働いてはいてもいつのまにか、
妻・母 という役しかしていない自分。

ずっと、モヤモヤ、内心イライラしていた。

 

でも、この本を読んで、強い作者のメッセージを感じ、救われました。

「ひとりの女であっていい」
「凛とした自分でいよう」

そう、思えた20代後半の私。

 

 

最後に、この本の中で私の大好きなフレーズ
ずっとずっと心に留め続けているフレーズをご紹介したいと思います。

 

 

女であることに 甘えず

女であることを 言い訳にせず

女であることを 嫌わず

女であることに 大いなる誇りと自負心を持って…。

ひとりの女として

ひとりの人として

気付いたところから出発してみよう

 

もう一つ、

 

”自分”を生きる女になろう。

誰のためでもなく、自分のために。

いい女になろう。

男から観たいい女が目的ではない。

他人(ひと)の眼に映ったいい女がゴールではない。

自分にとってのいい女になろう。

ひとりの人として、

ひとりの女として、

そして、

現代(いま)を生きる自分として。

 

終わってみたら・・・

この「7日間ブックカバーチャレンジ」

最初は大変なことが回ってきた、と少々困惑したのが本音です。

大切な友達、スクラップブッキングつながりの谷口祥代ちゃんからのご招待ということで引き受けたのですが、

 

終わってみたら…

とっても懐かしい気持ちになったり、

忘れかけていた、というか忘れるようにしていた本当の自分を思い出すことができたり

とっても、とっても感謝の気持ちでいっぱいになりました。

まさか、こんな気持ちがわくなんて…。

7冊、お付き合いいただきありがとうございました。

 

ワードプレス ブログ Green Ring 花束と手

 

 

Green Ring(グリーンリング)は

親身と情熱が持ち味の
岐阜県と愛知県密着の結婚相談所

結婚にはご縁と勢いと情熱が大事!
本気で結婚を考えている人を本気で応援します。
楽しく、ワイワイと婚活していきましょう。

お問合せ https://greenring.jp/contact/
HP https://greenring.jp/

【 婚活アドバイザー 】
【 ご縁結び 】渡邉みどり

 

この記事とあわせて読まれている記事

結婚を決める前にクリアしなければ、結婚後後悔する重要なことをお知らせします
→ https://greenring.jp/2020/02/03/honkousai/
●こんな時だからこそ、誘いに乗っちゃいました、その2
→ https://greenring.jp/2020/05/02/iroiro-10/
●こんな時だからこそ、誘いに乗っちゃいました、その3
→ https://greenring.jp/2020/05/03/iroiro-11/
●こんな時だからこそ、誘いに乗っちゃいました、その4
→ https://greenring.jp/2020/05/03/iroiro-12/
●こんな時だからこそ、誘いに乗っちゃいました、その5
→ https://greenring.jp/2020/05/03/iroiro-13/