昨日は娘の27歳の誕生日でした。

Facebookの機能で「一年前の投稿」というので
「2019年5月22日は広島・宮島・大阪」と出てきました。

 

すっかり忘れていましたが、
こちらも自分の備忘録という事で。

 

 

「初めてなの?」とみんなに言われますが、
初めてなんです、娘との旅

今まで、それぞれがひとり旅する事も多かったのですが、
やっと2人で。

娘がいてくれたから出来ること、
嬉しいなぁ〜。

初めての母娘旅記録(2019年5月)です。

 

 

なぜ、広島?

 

5月22日に大阪で「日本仲人の会」があり、
そこに参加予定でした。

それが、2019年6月から宮島の厳島神社の鳥居が
改修に入るという情報をキャッチ。

 

前年の2018年12月11日に私は一人で宮島へ行き
高校の修学旅行以来の宮島・厳島神社・大鳥居に感激しました。

学生の頃に体験するのとは全く違う気持ちでした。

この感動を娘にも・・・と思っていました。

 

それがちょうど私が大阪まで行く用事ができたので、
誘って、足を延ばして広島・宮島まで行ったというわけです。

 

一人で2018年冬に行った時広島で仲人の集まりがあったので、
そこまで行くなら、

と、前の日の夕方に急に決めて広島宮島口まで行き宿泊し、
翌早朝にフェリーで宮島にわたり、堪能し、

そこから大急ぎで、広島駅に戻り仲人の集まりに参加しました。

 

 

娘との旅、まずは広島定番巡り

 

広島駅から「広島原爆ドーム」に向かい、
初めて広島の路面電車に乗りましたが、

2人でスマホで検索したりしているうちに
まさかの乗り過ごし、そして歩いて戻りました。

 

まずは、「広島原爆ドーム」「広島平和記念資料館」。

広島 原爆ドーム

小学生の集団が「原爆の子の像」の前で歌を歌っていました。
とってもとっても心がキューっとしました。涙が出ちゃった。

 

2018年7月25日にも一人で広島に行っています。
どうしても「広島原爆ドーム」「広島平和記念資料館」を観たくて。

広島に仲の良い仲人さんがいらっしゃるので、
その方に案内していただいて観ることができました。

その時、残念なことに「資料館」は工事中だったんです。

だから、今回娘との旅ではじっくり見て回りました。

広島 原爆資料館

 

定番の後は神社・昼食

 

平和記念公園の後に、
その近くの「 白神社」へお参りに行きました。

平和記念資料館の中で、原爆投下後の写真を見た時に、

原爆ドームから少し離れたところにある大きな鳥居が
しっかり立ったままになっていたのを見て気になり、

それがこの白神社かなと思い行ってきました。

 

お参りして、娘が御朱印を書いていただいた後、
御朱印を書いてくださった神職の方が話しかけにきてくださって
神社のことをいろいろ説明してくださいました。

この白神社、このあたりまで海だったそうです。

だから、この社は高床式になっている。
建て替えた時も、やはり前と同じく高床式にしたのです…

広島 白神社

この周りの木も原爆で焼けてしまったけれど、
時が経っていまはこんなにも大きく成長して茂っている。

社の作りは伊勢神宮の一番重要な建物と同じ作りになっているのです。

 

お時間をとっていただき、とても感謝しています。

旅って、こういう出逢い、関わりがあるから
とても楽しいですね。

でも、原爆投下後にも建っていた鳥居はここではなかった。

 

広島 マンホール蓋 旅行

このあと、昼食に向かって行動するのですが、
相変わらず 行き当たりばったり、はちゃめちゃの二人です。

 

娘が検索してくれて、そごう広島店内にある
「みっちゃん総本店 雅」へ向かいました。

シックな店内で落ち着けて、
広島焼はものすご~~~く美味しかったですよ。

 

 

さて、いまだに気になる「原爆投下後・・・鳥居」、
先程の白神社の神職さんによると

「護国神社」

と聞き、行ってみました。

 

「岐阜護国神社」「沖縄護国神社」と参拝したことがありますが、
こちら「広島護国神社」もとてもシンプルな感じ。

しっかりお参りして、娘は「御朱印」を書いていただきました。

広島 護国神社 旅行

 

その護国神社のそばに「広島城」

こちらは建物の上までは、暑すぎて行く気力・体力がなく、
外で娘とお互い撮影し合いました。

外国の方に「2人を撮してあげますよ」と言っていただけて、
おかげさまで、自撮り棒無しで、母娘の記念写真撮影完了です。

広島城 旅行

 

 

いざ宮島へ上陸

 

広島駅で預けていた荷物をもって電車に乗って「宮島口」へ。

フェリー乗り場の真ん前のホテルに荷物を置いて、
早々に宮島までフェリーで移動しました。

フェリーは2社あるので、待ち時間は少ないです。

 

『 宮島 厳島神社の大鳥居のライトアップ 』

話には聞いていたけれど、とってもステキな時間でした。

 

ライトアップまでの時間、宮島内を散策しました。
宮島は全体がお店が閉まるのが早いので、
気をつけないと夕飯を食べ損ねます。

厳島神社ももう閉まっていました。

宮島 五重塔 旅行

※こちらは五重塔

 

大鳥居の近くまで戻り、
まだ少し明るいうちから、2人で石のベンチに座って、
いろんな話をしながら さらに陽が落ちるのを待ちました。

周りに人はそれなりにいたけれど、
みんながその時を静かに待つ!といった感じでした。

 

とっても心落ち着くステキな時間でした。
デートなら間違いなく肩を寄せ合うんだろうな〜。

 

広島 宮島 大鳥居 旅行

 

陽が落ちるに従って、
干潮から満潮へと向かう時間でもありました。

広島 宮島 大鳥居 宵 旅行

 

 

早朝の大鳥居からスタート

 

忘れてはいけません、この日は大阪での仲人の会です。
今回はそれがメインで岐阜県から出てきています。

 

広島 宮島 大鳥居 朝 旅行

ホテルでの朝ごはんも食べずに、早朝にフェリーで
また宮島へ渡りました。

前日の、ライトアップの厳島神社大鳥居とはまた違う、
早朝の大鳥居。

朝の7島すぎ、まだ肌寒くて 吸う空気も気持ちいい。
なんだか、とって心洗われた気持ちです。

早いからか、鹿も見当たりません。

 

前日行けなかった厳島神社の中に入り参拝して、
そこで娘とは別れて、私は 一足お先に大阪へ。

 

この後も娘はまだまだ宮島を堪能。

最後には牡蠣を食べビールを飲み大満足で、
フェリー・在来線電車・新幹線・在来線電車と乗り継ぎ、

無事にJR大阪駅で降り、
仲人仲間との懇親会に仲間入りさせていただき、

ハッピーアワーを楽しみ、

 

美味しい飲食で大満足の娘と、
多くの仲人さんと交流できて大満足の私、

充実した時間を思い出しながら、
JR大阪→新大阪→名古屋→岐阜へ。

 

●2019年5月仲人の集まり
「会員さんへの愛がありすぎる仲人集団」 ↓
https://greenring.jp/2019/05/22/nakoudonokai/

●2018年12月宮島
「せっかく広島まで行ったので、足を延ばして宮島へ。
厳島神社の大鳥居へ歩いていけました」 ↓
https://greenring.jp/2018/12/12/itukusimazinzya/

他は下記に

 

 

※ブログランキングに参加しています。
よろしければ下記をポン!とクリックください。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ
にほんブログ村

 

 

Green Ring(グリーンリング)は

親身と情熱が持ち味の
岐阜県と愛知県密着の結婚相談所

結婚にはご縁と勢いと情熱が大事!
本気で結婚を考えている人を本気で応援します。
楽しく、ワイワイと婚活していきましょう。

お問合せ https://greenring.jp/contact/
HP https://greenring.jp/

【 婚活アドバイザー 】
【 ご縁結び 】渡邉みどり

 

この記事とあわせて読まれている記事

せっかく広島まで行ったので、足を延ばして宮島へ。大聖院へ行ってきました
→ https://greenring.jp/2018/12/13/daisyouin/
●せっかく広島まで行ったので、足を延ばして宮島へ。人生初の牡蠣を食しました
→ https://greenring.jp/2018/12/15/kakitosika/
●本日は富山の花嫁にドッキリをしてきました
→ https://greenring.jp/2019/06/16/dokkiri/
●青春18きっぷの旅2019in姫路
→ https://greenring.jp/2019/09/12/18ticket/